ルアー合衆国ロケ〜三吉丸さんでスーパーライトディープジギング!?

今年は異例?なのか5月から梅雨入りです。それに伴って低気圧が入り悪天候が続いてますが、奇跡的にロケ日と沖出し可能な日が重なったので南伊勢の三吉丸さんより出船です。

■スーパーライトディープジギング!?

●スーパーライトジギングロッドで深場狙い

スーパーライトジギングと言えば、ライトなロッドを使って浅場を攻めるジギングですが、前日、中村豪さんとタックル合わせの相談をしていたときに、スーパーライト有れば良いでしょうね〜と。で、当時ポイントについて船長のファーストコール。

 

『はいどーぞー、150mです』

 

 

と言うことで、スーパーライトタックルをそのまま用いてディープジギングスタートです。

f:id:fishing-aquarium:20210521151453j:image

ところでスーパーライトジギングってどこまでなのか?と思うかもしれませんが、僕も実はわかりません笑 ただ、浅場がダメな時もありますし、そんな時は必然的に深場へ移動します。今回は別にわざわざロッド持ち替えなくても良くない?というコンセプトです。

■サバの群れ反応

●サバの下にいる魚を狙う展開

船長の付けてくれるポイントはどうやら反応の上らしく、ジグを入れるとピタッと止まる棚がありました。もちろんヒットで上がってきたのはゴマサバ。

 

サバの群れ反応です。このサバの群れの下に食い散らかして溢れた餌を食う魚がいるはずなので、その下を狙う展開になります。

 

最初のうちは潮が動かなかったのですが、潮が0.8ノット程に動きはじめたタイミングで中村さんにデカそうな何かがヒット。しかし惜しくもブレイク。

■ハチビキにマダイ

●ウォブリンのゆっくり巻きシャクリ

ほぼ同時に私にもヒット。まずまずな重量感で上がってきたのは、

f:id:fishing-aquarium:20210521152811j:image

型の良いハチビキでした。ウォブリン130gをゆっくりと軽いピッチで誘うとヒットでした。

 

カラーを変えて同じウォブリンで同じ誘い方で探っていきます。ボトムノックから約5mほど上げたところでしょうか。ズドン!とヒット。

 

すごく頭を振るなとやりとりをしていると50mくらいから素直に上がってきます。これは水圧変化に弱い魚。もしかしてハタの仲間?と思いましたがなるほど!

f:id:fishing-aquarium:20210521153325j:image

ナイスなマダイの登場でした!

■メダイダブルヒット

●ムラマサ3s のゆったりピッチ

終盤戦、バラしグセ?がついてしまったなかむさんとメダイが釣りたいよねと会話していると同船者さんにメダイがヒットしました。アクションを見るとゆったりと誘っているので、もしかしてということで、ムラマサ3s の150gにチェンジします。

 

これがハマったのか次の流しでズドン!とダブルヒット!

f:id:fishing-aquarium:20210521153700j:image

 

というわけでロケは大成功でした!6/19(土)22:30〜三重テレビにてOAです。

 

〜tackle data〜

rod:Smith HSJ-CS66/2L

reel:Shimano オシアコンクエスト300pg

lure:Smith ウォブリン130g 160g

 

rod:Smith HSJ-CS66/L

reel:Shimano オシアコンクエスト300hg

lure:Smith ムラマサ3s 150g