アカメを釣りに高知県へ遠征してきました。今年は釣りの取材や仕事の都合でなかなか時間が取れませんでしたが、本年2回目の突撃となりました。

▪︎秋のパターンで仕留めたい
浦戸湾に通ってもう6年以上が経つのですが、お世辞にも綺麗ではない水なのにとにかくベイトが多いです。特に秋になるとシャロー帯に大量に湧く傾向があります。魚種はボラがメインなのですが、時期によってはコノシロも見られます。
驚きなのがナブラになるということです。私のホームコートの三重県だとナブラになったらイージーなのですが、とてつもなく難しいのです。なぜならベイトと捕食者の数に差があるからです。
大量のベイトにアカメやスズキが一発アタックを掛けると、その周りのボラやコノシロも連鎖してボコボコにナブラとなります。つまり見かけは派手なナブラに見えるけれどタイミングもポイントも難しいのです。
▪︎コノシロベイトに遭遇
ポイントに到着してひとまず色々見て回ろうとした矢先、幸運にもいきなりベイトのざわつきを発見したのでエントリーすることにします。

海面のざわつき、盛り上がりがお分かりでしょうか。こちらは全国共通ですが、このような変化に気をつけながら探します。
エントリー後、キャストをするとルアーにベイトがゴツゴツと当たります。キャストと同時に引っ掛かってきたのは、

コノシロでした。後にボラ(30cmくらい)も引っ掛かってきましたが、どうやらコノシロの方が多い感じです。
▪︎固められたベイト
ベイトで起こる海面のざわつきにもう一つ変化が有ります。水面がグツグツと沸騰したように1箇所だけが盛り上がって見える時があります。これはベイトが追われて固まった証拠です。アングラーからしたらチャンスであります。立ち位置より右前にその現象が出たので少し右にズレてキャストを繰り返します。
▪︎ざわつきが収まった頃強烈なバイト!
ベイトのざわつきは1分も無いくらいで収まりました。そんなタイミングで入れたキャスト。ルアーはサラナ147sr ただ巻きリトリーブでフルキャスト着水点から2割ほど巻いたその時、強烈なバイトが得られます。
ドン!!!!
フッキングというよりはロッドを保持しているだけで向こう合わせで決まるくらいの衝撃が手に伝わってきました。同時にジャンプをして魚体が確認できます。アカメか?ヒラスズキか?
その直後に長い長いランが始まりました。障害物が少なめなポイントなので走らせます。そこまで弱く設定しているわけではないのですが、セカンドランでもドラグが鳴ります。
収まってからはジワジワと寄せていきます。首を振る強さがロッドにゴンゴン!と伝わってきます。それなりに大人しくなってくれたか?と思った矢先、再度ドラグが鳴ります。魚が近くに来たのでライトオン。
真っ赤に光る眼球。
アカメです。
フィッシュグリップを入れて無事キャッチとなりました。


何度見てもカッコ良すぎるぜ。


83cmの個体でした。


ルアーはサラナ147sr
サラナ147MAXのショートリップver シャローランナーでした。
何度釣っても感無量。涙が出るほど嬉しい魚です。来て良かった!!
▪︎ドラゴンサラナを流心へ大遠投
ポイントを移動して某河川へやってきました。なんせ今回は高知に到着して直後に釣れてしまったので体力と余裕があります笑
アカメの追加?シーバスも秋のシーズンだよな?ということで再スタートです。手前からミノー系で探っていくも無反応で、このタイミングで流真では上げの潮が出てきています。釣れるかはおいておいてひとまず届かせようとドラゴンサラナを大遠投します。中層〜ボトムまで落としてスラッグを取ったらズン!とバイトです。
え?
何もしてないのでフォールバイトです。しかもゴンゴンとアカメのような引きをします。ただそこまでは大きくない。小アカメか?
と無事にフィッシュグリップin

なんとなんと、こちらは人生2匹目となる

チャイロマルハタでした。しかもグッドサイズです。
この魚もカッコいいですね。朱色の斑点がなんとも言えない味を出しています。
口の中はヒイラギ?がたくさん入っていました。魚食性の強い魚みたいですね。
というわけで初日は大成功の遠征1日目となりました。ちなみに2日目は全くのバイト無し笑
展開はともあれとにかく遠征先で結果が出せたことが本当に嬉しいし充実した釣り旅となりました。
〜tackle data〜
rod Smith: KOZ.EX-S82M/2
reel Shimano:ツインパワーxd5000xg
line ygk:upgrade pe 2.0号
lure Smith:サラナ147sr color レンズボラ
↓ちょっと旅のお話↓
▪︎車内で乾杯とチンチン電車
アカメ遠征をすると何気に時間がありません。8時間運転しっぱなしで高知到着、同時に釣り開始。夜通し釣りして朝方に車中泊で就寝すると、昼過ぎまで起き上がれません。そんな過酷な遠征ではありますが、とびきりがコレ。

アカメを釣ったルアーを見ながら乾杯するのです。
この達成感は他では味わえないです。
※もちろん飲んだら寝るので運転なんかしてませんよ。
それと釣った翌日のスーパー銭湯も最高です笑
帰り際に少し街中で撮影しました。
高知県はチンチン電車が走る街なんですよね。

こちらはいつも食べる徳島ラーメン。

ちなみに徳島ラーメンとは書いてなくて中華蕎麦と評価してます。中華そば田村 さん


やまきょう さん
というわけで、また次回もアカメに出会えることを願っております。