ヒラのち青物〜やっとベイトのつきばを見つけて

前回の釣行でチヌとヒラスズキが釣れましたが、それをヒントに今回はこちらもベイト入っただろうなってところにエントリーしました。

■一つ目のサラシからいきなりヒラスズキ

●即バレで終了

まずは近場のサラシからスタート。こういう時っていきなり食ってくるよなーと思った矢先、やっぱりいきなりのバイト!笑

 

ただ、一瞬だけ乗ってバラし。ヒラスズキあるあるですが悔しいです。

■二つ目のサラシが激アツ!

●しかしショートバイト多発

次のポイント。薄めのサラシが長く出来るゾーン。サラナ125fを入れてリトリーブしてくるとショートバイトが多発します。青物か?ヒラスズキか?

 

次のキャストではショートバイトを拾うべく更にスローリトリーブ。ミノーが泳ぐか泳がないか。という速度で引いてくると、ガツンとヒット!玉網入れるか迷うサイズでしたが、地合い短いと判断して一気に抜き上げ!

f:id:fishing-aquarium:20201024203313j:image

そこまで大きくないですが嬉しい一本です。

■やっと青物の群れに遭遇

●アブコサイズが連発

まだヒラスズキが入ってそうだったのですぐさまキャスト。するとそこから怒涛のバイト劇!

 

サイズは大きくありませんが、秋らしい青物の群れに遭遇です。4匹ほど釣れ続いた後は群れが遠かったのかバイト遠のき終了となりました。

f:id:fishing-aquarium:20201024203733j:image

青物にはドラゴンサラナのゆったりスライドが良く効きました。

 

〜tackle data〜

rod 10ftショア青物ロッド

reel Shimano:ツインパワーSW6000hg

line pe2.0号 leader60lb

lure Smith:艶魚、サラナ125f、ドラゴンサラナ