メバル狙いからの、シーバスボイルゲーム

尺メバルは中々でないのは皆さんご存知かと思いますが、狙って釣るタイミングがあります。っていう書き出しをしたかったのですが、今シーズンは見放されていて実は2バイト2バラシなんです( ; ; )ってことで、尺は見込めないだろうけど大型メバル狙いのプラッキングに行ってきました!

 

久しぶりに入るポイントなのでじっくり観察していると全身真っ黒のシルエットで体高のある魚の群れが常夜灯の影に隠れています。

 

メバルです!しかもかなりの大型。

 

プラグからコンタクトさせてみたのですがこれが中々口を使いません。

 

そこでじっくり観察をしているとベイトの群れが通過するタイミングで、追いかけるような捕食行動をとっていました。

 

ベイトは、

f:id:fishing-aquarium:20190509140907j:image

こんな大きなトウゴロウイワシでした。10センチオーバー!

 

これにマッチさせるなら相当な大きさのプラグが必要になってきます。

 

ということで手元に90mmのシンペンがあったのでチェンジすると、、

 

ドバッと出ました!

 

これは重量感バッチリ。尺メバル!?

f:id:fishing-aquarium:20190509155005j:image

ヒラセイゴでした^^;

 

その後はセイゴとスズキの混成ボイル連発。

 

まぁこれはこれで良いかとシフトチェンジしますが、ベイトが多いせいかとてもセレクティブで中々食わせられません。

 

水面を飛び出すように引いた方が良いのか?

 

はたまた漂わせるべきなのか?

 

結局、80mmペンシルのステイで1発出てくれました。

f:id:fishing-aquarium:20190509155409j:image

サイズは40〜50cmといったところです。

 

ボイル数で考えると、もう少し釣れても良かったかな?と思うので次回の課題にしたいと思います。

 

そういえば最初はメバリングの予定だったのですが笑

 

【ルアー】

Smith:チェリーブラッド90、CB80ドリフト

【ロッド】

Smith:dark shadow TZ 73