day2にして最終夜のアカメチャレンジ釣果報告です。
■ポイントを変える
●アカメをデイで目視確認
前日の感じからして目線を変えてポイントを少し変更しました。
明るいうちから様子を見ていると地元のアングラーさんと遭遇しました。
丁寧な方でこんなところにアカメ着くよなとど話していると、なんとアカメらしき魚影を確認したとのこと。しかも明らかなメーターオーバーと!
僕も見てみるとなんとなくではありますがシルエット確認。
敷石沿いにホバリングしていました。
これにより、アカメが夜間も着く可能性が高くなったのでポイントをこちらに絞ることにしました。
■ボラ花火炸裂!
●何をしても食わない
日が沈み、様子を見ているとまばらだったベイトがめちゃくちゃ接岸してきました。
同時にナブラ発生。
ボラ花火。ボラナブラです。
ジョイクロにも引っかかってきます。
しかし何もしても食いません。前日の感じからして大体がヒラ、シーバスなはずですが時折大きめの捕食音も聞こえますし、捕食してなくても底にアカメが居る可能性が高いのでひたすらキャストです。
■結局何も起きなかった
●地べたに座ってウトウトしながら投げ続けた12時間
絶対に着いていると信じることでモチベーションを保ち、
地べたに座って5分だけ目を瞑ってまた起きてを繰り返し、
トータル12時間,ビッグベイトを振り続けましたが、アカメからコンタクトはありませんでした。
このアプローチが正しいのかとてもとても気になりますが、
この続きはまた次回となります。
次回はおそらく来年になってしまうと思いますが、情熱が続く限りトライしたいターゲットです。