ロックショアゲームでのヒラスズキ

3月に入り春めいた陽気が続く中、春の嵐とも取れる低気圧により気温上昇、いいウネリが沖から入ってきました。磯際にはおそらくボラなどの稚魚ベイトが入っているのでヒラスズキが捕食する条件が整いました。

 


ということで大好きなロックショアゲームに行ってきました。

 


暗いうちにスタンバイして明るくなってからウネリの方向と立てるポイント、安全確認をしっかりしてからエントリーします。

 


めぼしいポイントが5カ所程ある磯なのですが、魚が付いているかは運次第です。

 


一箇所目。特に無し。

 


二箇所目。いきなりのバイトでした!ツッコミからのエラ洗い!そこまで大きくはないので難なく寄せてランディング!と思ったら矢先に痛恨のフックオフ。。

 


気を取り直して次のポイントを打っていきますがなかなか顔を見せてくれません。そして最後のポイント。サラナ125Fを引き波の時はステイ。追い波の時はスラッグ分リーリングしてじっくりとサラシの中を通すとガツンと引ったくっていきました!

 


こちらは無事にネットイン。

f:id:fishing-aquarium:20200313165828j:image
なんとか一本取れて良かったです。ヒラスズキシーズンは始まったばかりなのでウネリの入ったタイミングでまた様子を見に行こうと思います。

f:id:fishing-aquarium:20200313165852j:image

〜タックルデータ〜

rod:Smith BS-LC100

reel:Shimano ストラディックSW4000xg

line:ヨツアミ G-soul X8 アップグレード 1.5号

lure:Smith サラナ125F