デイチニングでキビレ調査

伊勢志摩でのデイチニング確立のため、キビレ調査に出かけました。前回のキビレ釣行で伊勢志摩でもキビレが多く生息していることがわかってきたので再度調査に出かけました。

▪︎時間帯は関係あるのか?

前回調査に行った時は朝マズメ〜スタートしました。ではあえてマズメを避けて遅い時間帯の日中に釣れないのか?を検証してみました。

 

前回釣れたポイントを覗いてみます。ショートバイトが多発しますがなかなか乗らずに苦戦します。シャローエリアをズル引きしてくると前当たりなくいきなりドーンとひったくるバイトと同時にファイト開始です。上がってきたのは魚体の綺麗なキビレでした。

f:id:fishing-aquarium:20240703184103j:image

サイズは40クラスですね。
f:id:fishing-aquarium:20240703184106j:image

ステルスサンドバッグカラーが良い仕事をしてくれました。

f:id:fishing-aquarium:20240703184157j:image

日中は自撮り写真が取れるのか良いですね。

 

時刻にして9:27でした。

▪︎もう一度、遅めの日中調査

時間が出来たので再度デイキビレ調査に出かけました。この日は潮が澄んでいて、足元をよく見ると小型のキビレがうじゃうじゃいます。これは期待大です。

 

まずは水深のあるラインをズル引きで引いてきます。すぐにアタリがあるだろうと踏んでいましたがまさかのノーバイトです。続いてシャロー帯を引いてくると弾くバイトが多発します。しかし全然乗りません。あの手この手でアクションを変えてみますがバイトを乗せることができず、何とか一本だけとることが出来ました。

f:id:fishing-aquarium:20240703194343j:image

小型が多かったとは言えこれはおそらく本アタリまで持ち込むことが出来なかったと考えます。

▪︎15時頃のキビレ調査〜ポップRが、、

再度デイでのキビレ調査に出かけました。実は釣れると思っていたのですがボトムチニングにてまさかのボーズ。。。これは条件だろうなぁと色々と思案している最中です。

 

ただ、浮チヌを多く見かけました。キビレではなくてクロダイです。と言うことでポップRで探ってみることにします。まあそんなに簡単に出ないよなと数投したところでいきなりチェイス確認。ポッピングを続けると完全に付いています。ポーズを入れるとチュパっという独特の吸い込み音を出してルアーに触ります。しかし乗らず。再度ポッピングを入れると今度は捕食音と同時にルアーが水中に引き込まれました。

 

全然引かない笑

f:id:fishing-aquarium:20240703195453j:image

チェイスの段階からわかっていたことですが、おそらく老齢個体です。撮影後に直ぐにフックを外してリリースしました。

 

なるほど、こちらのチニングはトップもありなのか。。。余計迷走しそうな気がします笑

 

にしてもあのボトムチニングの爆発力が忘れられません。時間帯なのか、潮位なのか、突き止めたいところです!

 

〜tackledata〜

rod:Smith プロトロッド

reel:Daiwaジリオンsvtw xg

line:ygk アップグレード×4 #0.8

worm:Smith コーバイチュー

hook:Smith コーバイフック

 

rod:Smith ベイライナーmk 68ml

reel:ツインパワーc3000

line:ygk アップグレード×4 #0.8

lure:Smith label ポップR