ルアー合衆国ロケ|トンジギ〜大山丸

ルアー合衆国のロケにて志摩市和具の大山丸さんにお世話になってトンジギに行ってきました。

 

前日の北西風爆風の影響なのか黒潮分流が離れた影響なのか表層水温が16℃と激落ち。ちなみに冬場の志摩沖の表層水温はここ数年17℃後半から18℃代が多いです。と言うわけでマグロ類には厳しいと思われる条件の中スタートです。

 

まぁわかってはいましたが、アタリが遠い遠い…。他の船からも全くヒットコールがありません。

 

開始から3時間ほどが経過したところでしょうか。回収、移動しますの船長コール。その時に丁度200mまで落としていたので、回収しながらシャクリ上げてくることにします。巻きじゃくりの中に軽くステイを入れて上げてくると100mを通過したところでなんか触った?からのズドン!

 

ヒットレンジを即伝えると素早く合わせてくれてあずあずにもドン!

f:id:fishing-aquarium:20240320135606j:image

私は数分でキャッチ。


f:id:fishing-aquarium:20240320135602j:image

あずもリーダー入ってから粘られましたが無事キャッチ。

 

結局この日はこのバイトのみ。痺れる展開でした笑

 

何はともあれロケ成立となってホッとしました。

f:id:fishing-aquarium:20240320135757j:image
f:id:fishing-aquarium:20240320135753j:image

 

4/20(土)22:30〜三重テレビルアー合衆国にて放送予定です。

 

〜tackle data〜

rod:Smith AMJX-c61H

reel:Shimano オシアジガー2000hg

line:ygk jigman×4 4.0号

lure:Smith ムラマサ3s

hook:vanhook jigen 7/0

根付け糸:ザイロン30号

スプリットリング:cultiva hyperwire #8

 


rod:Smith AMJX-c61M

reel:Shimano オシアジガー2000hg

line:ygk jigman×4 3.0号

lure:Smith ムラマサ3sTS

hook:vanhook jigen 7/0

根付け糸:ザイロン30号

スプリットリング:cultiva hyperwire #8