【アジング】釣れない見えアジを釣るには〜静と動の話

アジングに行ってきました。サイトで見えるのに釣れないアジングってありますよね。。今回は正に典型的な口を使わないパターンを目の当たりにしました。打開策も含めてどーぞ。

■アジの大群を発見

●急いでワームを投入するも、、

アジングと言えばナイトゲームが主流ですが、昼にも回遊してくることがあるので気になるポイントを覗きに行きました。

f:id:fishing-aquarium:20190131112309j:image

な、な、なんじゃこりゃ。。

 

伝わりにくいかもしれませんが、アジの大群が岸際にびっしりと入っています。しかもサイズも大きそうです。

 

息巻いてワームを投入しますが全く見向きもしない。

 

それどころか群れが二手に分かれながら避けるほどです。

■動:リアクションが良いのか?

●トゥイッチ、メタルバイブ、8の字、全てダメ

ワームはアクション次第で色んな動きを演出できます。見向きもしなかったアジはひょっとしたらトリッキーな動きをさせたら食うのか?と思いついてやってみます。

 

まずはワームでのトゥイッチ。

 

ダメ

 

小型のバイブレーション

 

ダメ

 

8の字系の動きをするボトムノックスイマー

 

ダメ

 

ダメダメダメです^^;

 

結局この日はそのまま釣れずにボーズで終わってしまうのでした。。

■静:動かさないアジング

●ついばむように食ってきた

見えアジを釣るべく、色んな事を考えました。やっぱり動でダメなら静だろうと。

 

ウキ釣りではないので完全な静止は出来ませんが、ジグヘッドウエイトを軽くして、かつラインも細くすればそれなりにキープ出来るはず。

 

ということで、0.8gジグヘッドにスクリューテール1.5インチで挑みます。

f:id:fishing-aquarium:20190131125213j:image

結果大正解でした。

■どうして静が良かったのか?

●おそらくベイトの種類と活性

出来るだけ動かさないことが結果的にバイトに持ち込めた今回のアジングですが、

 

気になることはなぜ動かさないことが釣果に繋がったのか?

 

です。

 

同じポイントに入って釣ったのですが、実は入った時間帯が違いました。本当は同じ時間帯に入って検証をしてみたかったのですが、仕事の都合で出来ず。

 

ただ、同じポイントなのでおそらく食べているものは同じです。

 

 

この続きはまた後日ご報告します。面白いことに気がつきました。