ショアプラッキングゲーム|サラシの中で70級ヒットとキャッチ

ショアプラッキングゲーム、天気が崩れる前、海は荒れ気味、ベイト接岸で条件は整った。と言うことで本日も出動です。

■夜明け前、オープンエリアには当たり無し

●ツバスサイズが多そう

曇り気味の天気なのでゆっくりと夜が明けます。

 

こちらは我慢出来ずに足元確認の後、キャスト開始です。

 

瀬キワは暗くて引けないのでオープンエリアを探してみます。

 

中々当たりがなくてピックアップ時にツバスサイズの青物が足元でのバイトしてきます。

■足元のサラシの中でグッドサイズヒット

●またまた痛恨のランディングミス

だいぶ明るくなって足元を見るとウネリに乗じてサラシが出来てます。ベイトも溜まっているのでこれはと思ってルアーを引いてくると、、

 

無数のツバス〜ハマチが戯れてきます。

 

ここは食いどころだろうと読んでルアーを何度もしつこく流すと、明らかにデカイ頭が食ってきた!

 

有無を言わさずに持ち上げて水面に浮かせて勝負アリ。

 

さぁランディングと思った時に、首振ってポロリ。

 

先日からミスりっぱなしです。。

■沖のサラシでグッドサイズヒット

●掛かり所悪く足元の根でスレスレ

気を取り直してサラシを打っていると、沖の瀬で出来るサラシで鳥山発生。、

 

直ぐに入れ直すとヒット!!

 

これはデカイかも知れない。。

 

足元に寄せても浮かないを繰り返し、手前の根に擦れさせてしまいます。

 

ここからは強引にいけないので、ドラグを緩めてラインを労わります。

 

なんとか沖に出てくれて魚が見えた!やっぱり顎下フッキングでした。ドタバタして近くの釣り友さんにヘルプしてもらいました。

 

申し訳ないです。

■さらに沖のサラシでヒット

●がっつりフッキング確認〜ぶっこ抜き

バイトが遠のいてしばらく経ちます。もう終わりかと言うタイミングでルアーの後ろにチェイス確認。

 

これもデカイ。

 

ここですかさず次の一投を沖のサラシへ。

 

ガツン。やっぱりいました。

 

今度は掛かり所良さそうです。有無を言わさずに持ち上げて、そのままロッドでぶっこ抜き!

 

f:id:fishing-aquarium:20191017152613j:image

小ワラサ?大ハマチ?といったサイズが二つに後はツバスでした。

 

ツバスは半分以上リリースです。

 

朝の1時間強でこれだけ釣れれば満足ですが、もう少し大きいのを期待してしまいます。

 

ショアプラッキングゲーム、もう少し続きそうです。