尺メバルを狙いに行ってきました。尺メバルアタックです。
■新月の潮回り
●磯、ごろた石、サーフを徹底的にキャストサーチ
尺メバルを狙う時、僕の場合普段の釣り場とは違うポイントを狙います。というのも、堤防や漁港の常夜灯などのポイントでも釣れなくは無いのですが、尺メバルが出る確率となると1%も無いと言っても過言ではありません。
よって、尺メバルを狙い撃ちする場合、磯や外海に面した堤防へ行きます。
潮周りとしては断然新月が良くて、この3月が勝負だと踏んでいます。
ということで、暗くなってから磯、ごろた石が点在するへエントリーしてきました。
(もちろん地形は知り尽くした磯です。地形わかってない夜の磯は流石に危ないので避けています。)
■フロートリグで広範囲に探る
●ワームにはピンテール
尺メバルを磯で狙う時によく使う仕掛けは、私の場合フロートリグが多いです。
理由は手早く広範囲を探れるからです。
また、シャローエリアを強気で攻めるにはスタッグの少ないフロートがトラブルも少なく良いと思ってます。
肝心のワームですが、
アピールの強いグラブ、テールのビブラートを利かしたいシャッド、静かにアプローチしたいピンテールを状況に分けて使ってます。
今回はピンテールを使用。
ワームはいつものスクリューテールグラブです。
■磯を超え、ゴロタ場を超え1時間、待望のヒット
●サイズは?
尺メバルを狙ってエントリーしたわけですが、中々当たりません。僕が通うポイントもそうですが、磯のメバルはそう簡単には釣れません。
約1時間ほど歩いた小さな背で、待望の弾くようなバイト!
残念ながら乗りませんでしたがしばらく時間を置いて再度トレースします。すると、、
ヒット!!
引っ手繰るようなファイト!手前は根が荒いので強引に浮かせて抜きます。
やっと獲れました!!!
ただ小さい。。
メジャー出す気も起こらなかったので、尺はありません^^;
目測で27cmといったところでしょうか。
ただ磯のメバルはかっこいいですね!
結局今回はこの1個体だけだったのですが、またタイミングを見て尺メバルを狙ってみたいと思います。