尺メバルアタック〜磯超えて待望のヒット!果たしてサイズは?

尺メバルを狙いに行ってきました。尺メバルアタックです。

■新月の潮回り

●磯、ごろた石、サーフを徹底的にキャストサーチ

尺メバルを狙う時、僕の場合普段の釣り場とは違うポイントを狙います。というのも、堤防や漁港の常夜灯などのポイントでも釣れなくは無いのですが、尺メバルが出る確率となると1%も無いと言っても過言ではありません。

 

よって、尺メバルを狙い撃ちする場合、磯や外海に面した堤防へ行きます。

 

f:id:fishing-aquarium:20190210190956j:plain

ポイントのイメージ:ヒラスズキのポイントと似ている

潮周りとしては断然新月が良くて、この3月が勝負だと踏んでいます。

 

ということで、暗くなってから磯、ごろた石が点在するへエントリーしてきました。

(もちろん地形は知り尽くした磯です。地形わかってない夜の磯は流石に危ないので避けています。)

■フロートリグで広範囲に探る

●ワームにはピンテール

尺メバルを磯で狙う時によく使う仕掛けは、私の場合フロートリグが多いです。

f:id:fishing-aquarium:20190308185516j:image

理由は手早く広範囲を探れるからです。

また、シャローエリアを強気で攻めるにはスタッグの少ないフロートがトラブルも少なく良いと思ってます。

 

肝心のワームですが、

f:id:fishing-aquarium:20190308185553j:image

アピールの強いグラブ、テールのビブラートを利かしたいシャッド、静かにアプローチしたいピンテールを状況に分けて使ってます。

 

今回はピンテールを使用。

 

ワームはいつものスクリューテールグラブです。

■磯を超え、ゴロタ場を超え1時間、待望のヒット

●サイズは?

尺メバルを狙ってエントリーしたわけですが、中々当たりません。僕が通うポイントもそうですが、磯のメバルはそう簡単には釣れません。

 

約1時間ほど歩いた小さな背で、待望の弾くようなバイト!

 

残念ながら乗りませんでしたがしばらく時間を置いて再度トレースします。すると、、

 

ヒット!!

 

引っ手繰るようなファイト!手前は根が荒いので強引に浮かせて抜きます。

 

やっと獲れました!!!

f:id:fishing-aquarium:20190308173541j:image

ただ小さい。。

 

メジャー出す気も起こらなかったので、尺はありません^^;

 

目測で27cmといったところでしょうか。

 

ただ磯のメバルはかっこいいですね!

 

結局今回はこの1個体だけだったのですが、またタイミングを見て尺メバルを狙ってみたいと思います。