ブリのアジングロッドファイトが記憶に新しいのですが、やっぱりアジングを成立させたいと行ってきました。
■早朝からのアジング
●メアジが多い
今回は早朝からエントリーすることにしました。ちなみにポイントはカタクチイワシが接岸しているであろう海域を選択しました。
と言うことでワームはカタクチパターンを意識してスクリューテールグラブの2.5からスタートします。
すると足元に群れが張り付いているのかアタリが多発します。弾くバイトを拾うと25センチ級のメアジです。メアジを外道扱いする方も多いですが、私はメアジはウェルカムなのでパターンを見つけて遊んでいきます。
■明るくなってから
●大型アジヒット
メアジングを楽しんでいると明るくなったタイミングで大型アジのバイトが得られます。やはり引きが異質ですしたまりませんね!
どうやら手前にはメアジが張り付いて沖側のディープには大型アジがスクールしているようです。
この大型アジですが、短い間に連発する傾向が有りますが、この日はポロポロと当たる為、ナイトアジングのデイバージョンのような感じでゆったりと釣りをすることが楽しめました。とても広いポイントですが、当たるポイントはピンで、アップに入れてカウント15流し込むとヒット。と言うパターンでした。
スケールわすれてしまったので、豆アジを1匹置いておきました笑
胃の中からはやはりカタクチイワシが出てきました。
カタクチイワシのパワーはすごいでね。
〜tackle data〜
rod Smith:ベイライナーAJ
reel Daiwa:21ルビアスエアリティ2004ch
line Rapala:Rapinova-x multi-game 03
ジグヘッド Jazz:尺ヘッド typeR
ワーム Smith:スクリューテールグラブ