年末のアジングとアジエース1.9

投稿が遅れて申し訳ありませんが、釣果は全てまとめたいので年末のアジングについてです。

f:id:fishing-aquarium:20220106113310j:image

どんどんと地合いが短くなってしまいこの日は結局尺クラスを3匹のみ。

 

前日の様子からしてショートバイトが多発しそうな感じだったのでいつものスクリューテール2.5からダウンサイズさせて1.5インチで。

f:id:fishing-aquarium:20220106113500j:image

とても不思議なのですが、この回遊型アジングは活性が高すぎる方がショートバイトになってしまうような気がします。アタリが連発するけど弾かれる。そんな傾向がある気がします。

f:id:fishing-aquarium:20220106142514j:image

そんな時にはサイズダウンが答えなのかな?と最近思い出したのですが、吸い込みやすいワーム形状などもありそうですね。

 

そんなことを考えていると、スミスさんから作成中のアジングワームが届きました。

f:id:fishing-aquarium:20220106142710j:image

最終プロトということで決まったそうです。その名も『アジエース1.9in』オーソドックスに使えるサイズで、今までのプロトも触ってきましたが、テールがなびくのでステイさせておくだけで良いようなワームですね。

 

ってことでワーム使いたくて早速アジングへ。

 

それが釣れない笑

f:id:fishing-aquarium:20220106143027j:image

ボトムに張り付いた赤メバルを釣って終了でした。

 

まだまだアジングシーズンは続くので、フグにやられる前にプロトワームでアジング成り立たせたいと思っております。