ギガアジ捕獲?!とそれなりの規模の回遊大型アジング〜三重県南部

シーズンインとなった三重県エリアの大型アジング。シーズンが始まればどこも可能性があるので調査です。今回はそれなりに良いサイズの群れに遭遇できました。

 

この日は夕マズメ狙いでエントリーします。この回遊アジ狙いは、たとえば漁港であっても外なのか内なのか、タイミングで場所が変わるのかなどどこが良いとは傾向はあるかもしれませんがその日やってみないと分からないです。よってひとまず地合い前はこの辺りだろうという過去の傾向から立ち位置を選びました。

 

この時水面に明らかに豆アジの群れが沸いています。狙おうかと迷いますが、この時期、このタイミングです。デカアジに絞るためにジグヘッドを5.0gにします。

 

キャスト後は一気に豆アジの層を交わしてデカアジの回遊するレンジまで落とします。カウントにして10秒。ラインスラッグをとってシェイク、ステイ、ツン!とアタリ。これは豆アジなのでスルーしてもう一度シェイク、ステイ、ドン!狙い通りのヒットです。締め気味のドラグをジリジリと絞り出します。下へ下へと突っ込むこの引きは確実に大アジです。大型のアジは掛けた瞬間はわかりにくいものの、サバやアジとは違って下へと突っ込む引き方をします。ギラッと見えたそのサイズはギガアジサイズです。水面に浮いた瞬間に躊躇なく抜きあげます。

f:id:fishing-aquarium:20231223181957j:image

今シーズン初の40いったか?!サイズの登場です。

 

この時点でまだまだ明るい時間帯です。もう群れが到来しているのかと急いで同じレンジに入れます。するとまたしてもドン!と強いバイトが得られます。これも下へ下へと突っ込むいい引き方をします。同じように躊躇わずにぶっこぬいて2本目ゲットとなりました。

 

このパターンであと2バイトを掛けることに成功しましたが、1本は残念ながら抜き上げで落としてしまいました。

 

しかしここからが本番です。夕マズメ到来と気合いを入れますがなんとそのあとはバイトが全くありませんでした。この日、このポイントはマズメ前の地合いだったと考えられました。

f:id:fishing-aquarium:20231223182717j:image
f:id:fishing-aquarium:20231223182713j:image
f:id:fishing-aquarium:20231223182708j:image

気になるサイズですが、計測の結果、39.7cmですね笑笑

 

正直なところ自己記録のかかるサイズでなければこの辺は個人的にはこだわりませんが、この40に足りないサイズっていうのは三重県でよくあるサイズだと毎年毎年思っております。

 

何はともあれ良い群れだったことは間違い無いので次の釣行に生かしたいところです。

〜tackle data〜

rod Smith:BL-642L-T/AJ

reel Daiwa:21ルビアスエアリティ2004ch

line X-braid:upgrade×4 0.3号

ジグヘッド 5.0g

ワーム Smith:スクリューテール2.5