三重県回遊大型アジング調査

秋の大型アジング調査に行ってきました。シーズンインということで色々なポイントを回っていきたいところです。

 

この日は潮のよく当たるポイントが気になったので夕マズメ狙いでエントリーします。開始早々にバイトが多発します。上手く掛けると豆アジです。この時ワームはアジエースを使っていましたが、アジエースだとサイズ、吸い込みが抜群で掛かってしまうのであえてスクリューテール2.5にチェンジして豆アジを避けます。

 

日が沈んで地合い本番となった頃、豆アジの活性もいっそう上がってスクリューテール2.5にもバンバン掛かってきます。この光景を見るとアジングワームは全てビッグサイズでもいいのでは無いか?と思ってしまうくらいです。

 

そんな中、ドンっという強い吸い込み系のバイトが出ます。すかさず合わせを入れるとナイスな重量感です。きつめに設定したドラグをズルズルと滑らせて上がってきたのは35クラスのアジでした。

f:id:fishing-aquarium:20231214210740j:image

この後連発するか!?と思いますが、なかなか難しく豆アジをなんとか交わしながら誘っていると同じような吸い込みの強いバイトが出ます。これまた重量感有りで上がってきたのは同サイズのアジでした。

f:id:fishing-aquarium:20231214210946j:image

この日はこの2本で大アジは終了となりました。

 

そしてまた別日。

 

この日は早朝に実績のあるポイントへエントリーしました。到着早々に東の空が明るくなり始めます。さあ地合いだろうと穂先に集中しますが一向に当たりません。

 

すると細かいバイトが多発して豆アジの群れが押し寄せたことがわかります。

 

このタイミングで豆アジか〜と少し落胆しますが、豆アジのアタリが遠のいた瞬間に異質な強いアタリが出ます。間髪入れずに合わせを入れるとまずまずの重量感です。躊躇わずに抜き上げると35クラスの大アジでした。

 

地合い到来と気合を入れますが結局この一本のみで終わりました。

f:id:fishing-aquarium:20231220182720j:image
f:id:fishing-aquarium:20231220182724j:image

まだまだ始まったばかりの大アジシーズンですので懲りずに調査していきたいと思います。

 

〜tackle data〜

rod Smith:BL-642L-T/AJ

reel Daiwa:21ルビアスエアリティ2004ch

line X-braid:upgrade×4 0.3号

ジグヘッド 3.0〜4.0g

ワーム Smith スクリューテール2.5