春のロックショア青物ゲームとビッグベイト

春の良いウネリが入ったので迷うことなくロックショアへ降り立ちました。ところが確実に出るだろうと思っていたヒラスズキが全くのノーバイト。これにはびっくりでした。

 

気を取り直してオープンサイドを眺めると1発ガホっています。すかさずハルカを投げ入れるとショートバイト。

 

これは青物入ったなとブラインドながら投げ続けていると水面下でガツッとヒット。pe1.5なので無理はせずやり取りします。しかし根にラインがもたれたのでベールオープン。上手く抜けてさあ寄せようとガンガン行くとフッとフックアウト。。

 

気を取り直して再度投げ倒していると今度は複数個体が追いかけてきて足元で一個体がヒット!無駄に走られたくないのでそのままスプール止めて無事ランディング。

f:id:fishing-aquarium:20230504163035j:image

ハルカ145fでした。

 

またまた日を改めて今度はタックルも変えました。pe6.0号タックルです笑

 

というのも5月に入り、アイツを狙う強化月間としているのです。その為にタックルに慣れておく必要があります。

f:id:fishing-aquarium:20230506171144j:image

タックルだけではなくてルアーもいつものミノーや誘い出しではなくてビッグベイトに。これでヒラスズキや青物の反応はどう出るのか?

 

魚が釣れなくても良いという精神的な余裕がある証拠です笑

 

まずはdepsのスライドスイマー250からスタート。ベイトタックルでもありますしやはり飛距離が出ませんが、足元での誘いはやはり格別なものに。

 

放置でも波に押されて艶かしく動くし、タイミングさえあればそのまま食ってきそうです。

 

ここでルアーをチェンジ。Smithのsトラウトにしました。こちらはジャバラ系のビッグベイトで使い心地としてはシンキングペンシルに似ております。

 

数投していると、少し沈めてからの早巻きでも使えそうだったので、沈める→速巻き→ストップを繰り返しながら誘っていると足元で止めた瞬間に海面が爆発するほどのバイト。同時にロッドにとてつもない衝撃が走ります。

 

しかし乗らず。。。

 

なぜあのバイトでならなかったのか。魚は丸見えでした。青物でした。

 

ビッグベイトロックショアゲーム。開拓の余地がありそうです。