ブリジギングに行ってきました。普段お世話になっている(飼育員として)漁師さんから、沖行く?とお誘いいただいてジギングに行ってきました。今日のキーポイントはサッパの泳ぎ方です。
2018年最後の日の出ですを見ながらスタート。
■寒波と激シブ
●アタリのないまま5時間
鳥羽沖に本日は出航したわけなのですが、ここ最近の遊漁船や皆さんの釣果を見ているととっても厳しいことがわかってました。
やっぱり厳しくて5時間以上アタリナシ。。
そんな中、
。
ラーメンご馳走になりました。
極寒の沖でのラーメンは毛細血管まで染み渡る美味さです!
■サッパの泳ぎ方
●s字にくねらせながら真っ直ぐ泳ぐ
サッパはニシン科に属する魚です。このサッパが餌となっているであろうポイントに最後入りました。
サッパは飼育員としてアオリイカの餌に使ったりしてますが、その時にしっかりと泳ぎ方を観察してました。
s字にくねらせながら真っ直ぐ泳ぐという特徴があります。
よってジグでサッパを演出する為に出来るだけジグを飛ばさずに直線的に引くことを心掛けました。
■150g→100gに変更
●出来るだけ潮に馴染ませる
ジグのウエイトを150gから100gに落としました。理由はベイトが小さいかもしれないと踏んだことと、出来るだけ潮に馴染ませて引くことを心掛けました。
するとなんとジグチェンジ1投目でヒット!
■なんと巨ブリがツイン
●メーター近いブリが2つ付いている
着底から数回のジャークでショートバイトがありました。
これは触っている!
とほぼ同時にヒット!
しかしすぐにテンション抜け?
またヒット?!
ナニコレ?
比較的水深が浅いのでスルスルと上がってきて魚が見えた!
え?!!!
なんとメーター近いブリがリアとフロントに付いてます!
と同時にもう一度30mくらいダッシュ!
総重量、最低18キロ 笑
こんなことあるのか!と思いながら心を落ち着かせて10分ほどやり取りして、
残念ながら1つはバレましたが1つゲット!
お腹はパンパンです!
ヒットジグはショートジグで信頼の置けるスミス、メタルフォーカス100g
ベイトはやはり大量のサッパとなんとキスも入ってました。
8.4キロと残念ながら10キロには到達出来ませんでしたが、大晦日に最高の釣り納めが出来ました!
何よりやっぱり、サッパの泳ぎ方をしっかりと覚えていたことが釣果に繋がったことが嬉しいです!
飼育員は魚の泳ぎ方を知っている!笑
こんな感じで来年も行きます^ ^
今年もお世話になりました。
それでは皆さん良いお年を!