シーバスがバイブレーションを好む理由|サッパの逃げる泳ぎ方とソックリだった!

シーバスがジグには反応しなくてバイブレーションだとイージーに釣れた話は前回の記事で書きました。ヒントがないかな?とサッパを見ていたら答えが出ました。

■サッパをアオリイカに与えた

●元気が良いサッパが逃げ回る

飼育しているアオリイカにサッパを外の海で釣ってきて与えてみました。

f:id:fishing-aquarium:20190105214839j:image

飼育しているアオリイカは水槽に慣れてしまうと餌を投入と同時に一瞬で抱いてしまいます。

 

しかし今回は外の海で釣れたサッパが飼育するアオリイカの個体数より多かったのでサッパ数匹が残る形になりました。

■アオリイカがサッパを追う

●逃げるサッパは身体を細かく震わせるようにクネらせる=バイブレーション

アオリイカが1匹目のサッパを食べ終わり2匹目を食べようと泳いでいるサッパを追いかけ出しました。

 

その瞬間にサッパの泳ぎ方に変化が表れました!

 

なんと超細かく震えながら、身体をくねらせて高速で泳ぎだしたのです。

(動画はFacebook、Instagramに載せておきますね!)

 

これはまさにバイブレーションです。

■シーバスは逃げ回るサッパにスイッチオン

●逃げるサッパを追いたくなる

f:id:fishing-aquarium:20190105220522j:image

バイブレーションに良く反応したと言うことは、明らかに細かい波動にスイッチが入ったということです。

f:id:fishing-aquarium:20190105220508j:image

この点から、シーバスは沢山いるサッパの中でもより逃げ回るサッパに興味を示し捕食行動を誘発されたと考えることが出来ます。

 

サッパは追われるとバイブレーションを発生させるように泳ぎだす。

それがシーバスの捕食行動を誘発する。

 

ということだったのです。