イカスミパスタを作ってみました。エギングや仕事(飼育員)でもイカに触れる機会がとても多いのですが、実はイカスミパスタを食べたことがありませんでした。そこでこの機会に作ってみたら美味しかったのでレシピをご紹介します^ ^
アオリイカ以外の具材です。ご参考までに。
■アオリイカの下処理をする
●墨袋は破らないように。肝は細かく刻む
アオリイカはエンパラ、胴、ゲソは食べやすいお好みの大きさに切ります。
今回は肝も使ってコクのあるパスタにします。肝臓の周りの軟骨は一緒に食べられるので肝ごと細かく刻みます。
ちなみに肝心の墨ですが、破らないように気をつけてて画像撮り忘れスミマセン(1ハイ分で十分です)
■オリーブオイルでニンニクを炒める
●低温から中火で
オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めていきます。低温から中火で火を入れることでオリーブオイルにニンニクの香りと味を移します。
このタイミングでニンニクを取り除いておくのがセオリーですが、私は勿体無いのでそのままいただきます。
■肝とイカを投入
●肝を入れる時は油跳ねにご注意
ニンニクに火が入ったタイミングで肝とイカを投入します。この時に油跳ねにご注意下さい。
お好みでキノコ類を追加してもいいかと思います。
■カットトマトを投入
●続いてイカスミを投入
具材に火が入ったタイミングでカットトマトを投入します。
グツグツと火が入ったところでイカスミを投入します。イカスミを入れる時は墨袋の先端を持ち、箸で絞ると簡単に出てきます。
おぉ、台無しな感じに。。
後は茹でたパスタと和えて完成です。
初めて食べたんですけど美味しいですね!
ちなみにイカスミの投入前と後でソースを食べてみたのですが、投入後の方が断然旨味とコクがありました。
やっぱりイカスミって美味しいのですね!
せっかくイカスミに触れたので次回の投稿はちょっと豆知識、イカスミの成分についてです。