オフショアジギング船長業務|シラスナブラとノッコミ真鯛タイラバ

オフショアジギングに行ってきました!フィールドは志摩沖。そして今回はレンタルボートでの出撃、船長業務です。今回の狙いはタイラバで産卵前のノッコミ真鯛を本命とします!

■北西風が強く吹く中、、

●あれ、そうだよな?ナブラ発見!

船に荷物を積み込み、いざ出船です。

f:id:fishing-aquarium:20190410195950j:image

冲出ししていざノッコミ真鯛が釣れるかな?ポイントに舵をとります。

 

すると、

f:id:fishing-aquarium:20190410200201j:image

目を凝らすと、、鳥山発見。

近づいてみると。

f:id:fishing-aquarium:20190410200616j:image

規模は大きいけど控えめな捕食音。

シラスナブラです。

 

観察すると浮いたり沈んだりを繰り返しています。

キャスティングロッドを持っているのは僕だけ。

 

よってジギングでナブラ周りを打ってみます。

 

が、シラスナブラ。

 

ジグには全く反応しません。

■シラスナブラのキャスティングゲーム

●クリア系プラグの高速トゥイッチでヒット!

シラスナブラはやはりジグには反応しなかった…ということで、キャスティングで狙うことにします。

 

唯一あったクリア系のプラグを装着します。

 

いち早く投げ入れたいところですが、そこは船長業務。

 

僕のタックルをお渡ししてまずはみんなに投げてもらうことにします。

 

いい感じでナブラにプラグが入ってもなかなかヒットしません。

 

そこで高速巻きからのトゥイッチを僕から推奨。

 

すると

f:id:fishing-aquarium:20190410202210j:image

このキャストで決まりました!

 

釣ってもらうと嬉しいものですw

 

そんなこんなで僕も投げさせてもらうことに。

 

2キャスト目で、

f:id:fishing-aquarium:20190410202622j:image

お腹パンパンのワラサ頂きました^ ^

f:id:fishing-aquarium:20190410202820j:image

ルアーはマリアのラピード150fクリアカラーでした。

■タイラバポイントへ移動

●フォールからの着底、巻き始めでヒット!

シラスナブラが浮いては沈みを繰り返していましたが、群れが通り過ぎたのか見かけなくなりました。

 

そこでノッコミに入っているであろうタイを狙いにポイントへ移動。

 

北西風の波がモロに当たりますがちょくちょく当たるので辛抱して流していると友人のジグにヒット!

 

続いて僕のタイラバにもヒット!

f:id:fishing-aquarium:20190411181859j:image

着底後の巻き上げ直後にひったくって行きました!

■再びシラスナブラ発見

●メタルフォーカス28gでゲット!

タイラバのポイントがあまりにも風波が強いので、見切りをつけて風裏となる浅場へ移動します。

 

するとなんとこちらでもシラスナブラが発生!

 

それがまた中々食わない。。

 

プラグから小型のジグに変更してタラタラ〜っと表層を通すとヒット!

f:id:fishing-aquarium:20190411201507j:image

メタルフォーカス28gブルーイワシ!

 

ここでタイムアップとなり帰港しました。

f:id:fishing-aquarium:20190411201749j:image

ワラサ3本

ハマチ1本

マダイ3枚

 

なんとか形になってホッとしました^^;

 

シラスナブラに使ったルアー

小型ジグ:Smith メタルフォーカス28g ブルーイワシ

プラグ:ヤマリア ラピード150f クリア