ビンチョウマグロ29キロゲット!130m先でのワンピッチにドスン!

志摩沖や伊勢湾沖ではこの時期に黒潮などの海水温の高い潮が接岸するとそれに乗ってビンチョウマグロ(ビンナガ)がやってきます。

■ジギングで当てる

●今年はジギングに反応あり

普段なら引っ張りの船に釣果が集中するのですが今年はジギングで当てることが出来ると噂を聞きました。

 

これはアングラーにもチャンスがある!

 

というわけで出撃です!

■水深は300オーバー

●150m全てのレンジをワンピッチ!

ビンチョウマグロが近海へやってくると言っても水深は300mオーバーです。

 

もちろん着底は取れません。

 

船長のアドバイスを元に今日は150m糸を放出させて、そこからワンピッチで誘い上げることをイメージしてやりました。

 

もちろんドテラ流し。

 

ひたすらワンピッチジャークで全てのレンジを探ります!

■130m先でガツっと止まるアタリ

●待望のマグロヒット!

ついにその時が来ました。

 

150mから約20メートル巻き上げた先で、

 

ガツっ!

 

次の瞬間ランが始まりました!

 

もちろんドラグが噴射!

 

魚が落ち着いたところでフッキング!

よし決まった!

f:id:fishing-aquarium:20190212202912j:image

ファイト開始です!

■揺れるミヨシでなんとか耐える

●同船者と絡むのを避ける

ビンチョウマグロがヒットした約1分前。

 

同船者の方にもヒットしていました。

 

ラインが絡むのを避ける為、僕はミヨシに上がってファイトをします。

f:id:fishing-aquarium:20190212203259j:image

■さぁ魚が見えた

●そこからが長い。。走るし上がらない

同船者の方が無事に上げてくれたのを確認して、私も安定するトモ側におります。

 

キラッと輝く魚体。

 

青い。。

 

そんなことを思っているとドラグが噴射。

そこからのやり取りが長かったです。

 

やっぱらマグロって回りながら上がってくるんですね。

f:id:fishing-aquarium:20190212203639j:image

船長のギャフフォローでランディング。

 

重すぎて2人で上げましたw

■ビンナガ29キロ

●はじめてのマグロだ!!!

f:id:fishing-aquarium:20190212203812j:image

いつか膝の上に乗せる魚を釣りたいという思いが、ついに今日叶いました^ ^

 

そして自身初魚種。

 

ビンナガです!

 

感無量です!

■気になるルアーは

●スミス メジューム210g ブルピン

f:id:fishing-aquarium:20190212204013j:image

ジグはスミスのメジューム210g ブルピンです。

 

これをひたすらワンピッチジャークで誘い上げて食わせました!

 

お世話になった船

三重県 伊勢志摩 ジギング船 むさし丸Ⅵ 釣果ブログ

 

むさし丸Ⅵさん 釣りに熱心な船長さんですよ!

 

ありがとうございました〜