カマスは塩焼きにすると最高に美味しい魚ですが、お刺身など生で食べても良い魚です。そこで今回はカマスの酢締めレシピをご紹介します。
■下処理〜三枚おろし
●身が柔らかいので難易度が少し高い
カマスをまずは捌いていきます。いつもの魚と同じ様に鱗を落としてエラ、内蔵を取り除きます。
そして三枚におろしていきます。
カマスは身が柔らかいので少し難しいかもしれません。
三枚におろした身はトレーなどにキッチンペーパーを敷いておいて、身が上向きになるように並べます。
■塩締め
●粗塩を身に降り30分
三枚おろしが出来たら次に塩で身を締めていきます。粗塩をパラパラと振りかけて、約30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
するとドリップが出るのでさっと水洗いしてドリップと塩を落とします。
その後水気はしっかりと取ります。
■酢締め
●酢、みりん、砂糖 30分〜1時間
酢締めの作業に入ります。酢締めの配合は、酢、みりん、砂糖を好みの配合で入れます。
酸っぱいのが好みの方は酢とみりんだけでも良いかと思います。好みがありますので身が浸るほどの量の酢にみりんと砂糖を少しずつ投入して味見しながら決めれば良いかと思います。
■握り寿司にしてみる
●隠し包丁を入れて握りやすく
カマスの酢締めが出来たら、握り寿司を作ることをお勧めします。酢飯との相性が抜群です。
このような感じで隠し包丁を入れて、握っていきます。
握りに関しては素人なので特別な知識はありませんが、ネタがしっかりできればそれなりに握れてしまいます。
味はもちろん最高です。生姜醤油と合わせてどーぞ!